Yoga スポーツ記事

ヨガ
  • #Report

舞台は世界遺産『城ヨガ』の魅力!

『城(ぐすく)ヨガ』とは?

太平洋を見下ろす中城村(なかぐすくそん)の高台に位置する『中城城跡(なかぐすくじょうあと)』は、 世界遺産に登録されている「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つ。 この自然豊かな景勝地で開催される『城(ぐすく)ヨガ』は、 県内外の誰もが気軽に参加できるヨガイベントで、2015年以来300名近い参加者で賑わうほどの人気!

会場は、中城城跡の三の郭に広がる大きな芝生スペース

城ヨガは、北中城村役場企画振興課の主催で、平成27年に村の健康事業の一環としてスタート。 城ヨガ担当の中曽根香さんは「早朝の太陽を浴びる朝ヨガ、満月の下で行うナイトヨガなど、 自然の力や世界遺産のロケーションの素晴らしさを感じて心身共に健康になるヨガを計画しています。 村内外の出張カフェの協力もあり、ヨガイベントの雰囲気を盛り上げています。地域全体の活性化にもつながるといいですね」 と思いを語りました。

難しいポーズはほとんどないため、誰もが気軽に参加可能

『シュリ・シュリ・ヨガ』で心身をリラックス

シリーズ2回目となる今回の城ヨガは、「スポーツの秋ヨガ」をテーマに、2017年9月30日に開催。 参加者全員が、爽やかな汗を流しました。

受付開始の朝7:30、ヨガマットを持参して会場へ訪れる参加者

インストラクターは、村内に活動拠点を置く、今井 新子(いまい しんこ)先生。 世界最大規模を誇るインドのヨガ・ボランティア組織「アートオブリビング・インターナショナル」の認定講師です。 「私が教えるシュリ・シュリ・ヨガは、呼吸法に重きを置き、リラクゼーションを目的としています。 緊張やストレスを開放し、楽しさ、優しさ、温もりなどを得るために、大自然の中でノビノビと行う『城ヨガ』は、 これ以上無いほど最適な環境です。ヨガが初めての方でも、世界遺産や絶景を楽しみながら、お気軽に参加いただけますよ。」

『人生は何が起こるかわからない、だからこそヨガの時間だけは自分に向き合ってほしい』

ジョークと軽やかな掛け声で、全体をほぐす今井先生。 無理のないポージングなどを散りばめつつ、特に”精神的な安心”をベースとした呼吸法の指導が印象的。 そして最後は瞑想で静かに終焉…。抑揚ある構成に参加者一堂大満足。途中、雨に見舞われながらも、直後は快晴に恵まれ、 濃密な1時間半となりました。

動から静へ…。気を落ち着け、リラックスする終盤

参加者の声をご紹介♪
参加者に、ヨガ体験のきっかけについてインタビュー♪
共に初参加&初ヨガという村内在住の殿村ご夫妻。 参加のキッカケを尋ねると「健康には以前から興味があり、ボクから誘いました。 爽快で明日からの仕事も頑張れそうだよね!」「私は、もっとストイックなものと思ってたけど、楽しくできました♪」

殿村さんご夫婦

村外の各所から参加された四人組は、那覇市にある看護学校の学生さん。「自然の中で体を動かせて気持ちよかったです! 自分と見つめ合えて、悩みなどがスッキリ♪」と、皆さん一様に目を輝かせていました。

(左から)幸地さん、新川さん、知念さん、宮城さん

★体験後は出張カフェを満喫★

城ヨガのもう一つのお楽しみは”アフター”の出張カフェ!  参加者こぞって、カフェとリラクゼーションの出張営業を満喫しました。

オリジナルの「ベジキーマカレー」などで知られるカフェ『ドーシャ』

メニューの一部をご紹介。ベジフルランチカフェの「ベジスープ&ベジタコライスのセット」は、 身体に優しいビーガン食。色合も鮮やかなグリーンスムージーと合わせて、身体の内側からリフレッシュ!

見た目も鮮やかな「ベジタコライス」

あなたも参加してみませんか?
今回は、朝日を浴びながらの爽やかな早朝ヨガでしたが、次回は、幻想的なシチュエーションで注目の 「スーパームーンヨガ」、更に年明けには初企画となる「新春ヨガ」を予定!  もちろん出張カフェは毎回異なる店舗が出店するので、こちらもお楽しみに。
県民はもちろん、県外からの旅行者、もちろんヨガ初心者も参加OK!  あなたも沖縄の世界遺産&大自然という、最高のシチュエーションでヨガを体験してみませんか?